愛媛大学校友会ブログ

Edit:2017/03/09

お笑い芸人に学ぶ~愛される人の条件(講師:相羽秋夫先生)~を聞いて

法文学部卒業生(昭和47年3月卒)であり、校友会近畿支部役員でもあります、澤井様よりご寄稿いただきましたので
掲載いたします。

-------------------------------------------------------


「お笑い芸人に学ぶ ~愛される人の条件(講師 相羽秋夫先生)~を聞いて」

 60歳定年の前に茨木市立中央図書館「萌」の会に入れて頂いて8年になる。

「萌」では、色々なことを経験させて頂いた。
平成29年2月19日(日)午後、図書館の多目的室で、「お笑い芸人に学ぶー愛される人の条件(講師 相羽秋夫)」
を主催、聞かせて頂いた。
先生は、演芸評論家、元大阪芸術大学教授、松竹芸能で大村崑・笑福亭鶴瓶ほかの担当マネージャー。
現在は文化庁芸術祭賞・上方漫才大賞他の審査員長を務められている。

 お話は、皆に愛されているお笑い芸人がいかにして人気者になったか。
その中から家庭で、サークルで、職場で愛される人になる条件を豊富なエピソードを交えてお話し頂いた。

 "愛される人の条件"は「かきくけこ」に尽きますというのが、結論であった。

 ① 「かわいらしさのある人」-何か欠点を持っていて、それを周囲が何とかカバーしてあげたいと思ってくれる人。
 ② 「気づかいのできる人」-思いやりがあり、自然に実行できる人。
 ③ 「苦労と工夫を活かせる人」-人生都度苦労がつきものだが、それを工夫して乗り越えられる人。
 ④ 「係累をつくれる人」-親類などだけでなく、何かの縁で人と仲良くなって、味方を増やせる人。
 ⑤ 「好奇心と行動力のある人」―今まで経験していなかったことにも興味を持って、積極的に手の出せる人。

先生は、これら5つの条件を、「かきくけこ」-"愛される人の条件"ですとお世話された芸人さん達の具体的なエピソードをまじえて、楽しく教えて頂いた。当日は、笑いと質問が満載の講演会となった。

私は、今後この「かきくけこ」を今からでも、少しでも身につけたいと痛感した次第である。

(澤井 達夫)

  • 愛媛大学校友会
  • 愛媛大学