愛媛大学校友会ブログ

Edit:2012/11/21

フラワーコンテスト

11月17日(土),18日(日)に 伊予鉄高島屋で開かれた 第10回 「愛媛県フラワーデザインコンテスト 坊ちゃんカップ」(http://kakikumiai.com/)を見に行って来ました。
どれも力作でした。

最近は,男性の方の参加が増えているのに驚きました。




小・中学生向け子供アレンジ教室やフロリストによるデモンストレーションもあり,とてもたのしかったです。

(小学生の部)


hana-1.jpg


(中高生の部)
hana-2.jpg



hana-3.jpg


hana-5.jpg


(大人の部)


hana-6.jpg



hana-7.jpg



hana-8.jpg

年々,グレードが高くなっています。(*^_^*)
来年が また,楽しみです。!(^^)!

Edit:2012/11/05

My お気に入りの場所

私のお気にいりの場所として,石手寺http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E6%89%8B%E5%AF%BA)があります。


昨日,お参りに行くと丁度 「菊花灌頂祭」 (10月21日~11月10日)をしていました。


temple 001.jpg






























いままでにもお参りには よく行っていましたが,本堂の中に入ったのは初めてでした。


しばし,俗世間を忘れさせてくれる貴重な時間でした。




temple 004.jpg

























temple 005.jpg

Edit:2012/10/16

山あいの小学校

先日(10/13),八幡浜市に住む友人の案内で, モダニズム賞 を受賞した「日土小学校」を見に行きました。




ロケーションが特にすばらしく,都会の学校にはない 静寂さと自然豊かな環境 に驚きました!!!




今の季節は,八幡浜の特産物である みかん が 緑濃い山々の中に 光っています。


mikan.jpgmikan.jpgmikan.jpg



川にせり出したテラスは,読書をするのに最適な 空間を うみだしています。  book.jpg





picture-006.jpg



八幡浜市も日土小学校見学会に力を入れられているようで,今年の12月30日には 見学会 が開かれるようです。



詳しくは,こちらのホームページを参考にして下さい。



見に行かれると 大きな 発見 ,間違いなしです。 (*^_^*)




  • 愛媛大学校友会
  • 愛媛大学