EUAA 愛媛大学校友会

  • HOME
  • お知らせ
  • 令和元年度 愛媛大学卒業式及び大学院学位記授与式中止

お知らせ

令和元年度 愛媛大学卒業式及び大学院学位記授与式中止

 今年度は新型コロナウイルス感染症の全国的な拡大を受け、愛媛大学では、新型コロナウイルスへの感染リスクを可能な限り回避し、卒業生・保護者・関係者の健康と安全を最優先するために、卒業式・学位記授与式を中止することになりました。
 
 これに伴い、大学構内には卒業記念パネルが設置され、本来卒業式予定日の3/24には大勢の着飾った卒業生が集まり、写真撮影をしていました。

20200324.jpg
 髙橋校友会長からも、お祝いの言葉が届きましたので以下転載いたします。

--- 以下 ---

 皆さん、ご卒業おめでとうございます。本年度の卒業式および大学院学位記授与式は、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、中止されました。卒業式 ・学位記授与式は、学生生活の節目であり、卒業 ・修了される皆さんはもとより、教職員、ご友人、ご関係の方々におかれましても、大切に思い楽しみにされていたことと思います。皆さんに直接お会いできないことは誠に残念ですが、ウェブサイトを通してお祝いを申し上げます。
 皆さんが、愛媛大学で恩師の先生方、そしてかけがえのない多くの仲間とともに学び、成長され、新たな一歩を踏み出す佳き日を迎えられましたこと、あらためてお祝い申し上げます。また、ご家族の皆様におかれましても、長い間のご苦労が報われ、感慨ひとしおのことと心からお喜び申し上げます。
 さて、皆さんは、ご入学時に愛媛大学校友会へ入会しておられますが、卒業後も私たちとともに、母校の発展を温かく見守り、支援していただきたいと思います。ご承知の通り、愛媛大学校友会は、大学、在学生および卒業生をいろいろな形で支援し、地域社会に貢献していくことを目的として、平成 16 年 3 月に設立されました。現在、首都圏、近畿圏、中国地方の国内 3 支部、中国、ベトナム、ネパール、マレーシア、インドネシア、バングラデシュの海外6支部を有し、会員数は 12 万人を超える大きな組織となっています。
 また、校友会には、会員相互の親交を図るという目的もあり、城北キャンパス内の「校友会館」を拠点に活動しています。その一つとして、毎年、学生祭に合わせて開催しております 「愛媛大学ホームカミングデイ」があります。これは、卒業生が一同に集い、旧交を温めるとともに、講演会、懇親会等を通じて、在学生や教職員らと語らい、母校の現状を理解していただく絶好の機会となっておりますので、皆さんも是非、母校へ帰ってきてくださるようお願いいたします。
 結びに、皆さんが大学生活で培った知識、技能のみならず、経験や人間関係というものは、間違いなく人生の糧となります。それらを礎に、これからは社会で、あるいは大学院で、グローバルな視点を持ち、自ら考え行動する人間を目指していってください。そして、「MISSION PASSION ACTION」を合言葉に、皆さんが常に高い使命感を持ち、情熱と行動力で前途洋々たる未来を切り拓かれることを祈念申し上げ、私のお祝いの言葉とさせていただきます。本日は、誠におめでとうございます。

                        令和 2 年 3 月 24 日 愛媛大学校友会会長 髙橋 祐二