EUAA 愛媛大学校友会

  • HOME
  • 先輩学
  • 19限目:松山市役所-1 迫さん・大西さん・戸苅さん・岡市さん

センパイ学

19限目:松山市役所-1 迫さん・大西さん・戸苅さん・岡市さん

(<現在> 松山市役所 環境モデル都市推進課 (4名とも))

迫   裕美さん
 2003年3月 法文学部総合政策学科 卒業
大西 智子さん
 2012年3月 法文学部総合政策学科 卒業
戸苅 聡子さん
 2014年3月 法文学部総合政策学科 卒業
岡市 智美さん
 2015年3月 法文学部人文学科 卒業

環境モデル都市に選定されている松山市の環境整備や環境問題の解決に向けて、幅広い事業を協力して進めています。

★インタビューは2回に分けて掲載します。

現在の仕事を選んだ理由・きっかけは何ですか。

〈迫さん〉 学生の頃ははっきりと「これになりたい」というのはありませんでした。興味のあることが沢山あったため、業種を絞らず自分の考え方次第で色々なことができそうな市役所を選択しました。また、当時周囲が公務員ブームで、身近な人たちの多くが「公務員」を目指していたことにも影響されました。

▼続きを読む
〈大西さん〉 ゼミでは経営学を学んでいたので、民間企業への就職を考えていました。しかし、2回生の時に、ゼミ研究の一環で愛媛県と連携して県内企業に提案するエコ製品の販売戦略を考えたことをきっかけに、企業や大学とも協力しながら幅広い取組みを行っている行政の仕事に興味を持つようになり、3回生の時に公務員になることを決めました。

〈戸苅さん〉 大学の時にSCV(スチューデント・キャンパス・ボランティア)のAIVO(愛大ボランティアオーガニゼーション)に所属していました。そこでボランティア活動をしている中で、行政の仕事に興味を持ちました。また、周りに公務員を目指していた人が多かったことも影響していると思います。

〈岡市さん〉 1回生の頃から第2外国語の授業をきっかけにドイツ語を勉強していて、3回生の時に「ドイツの環境首都」といわれるフライブルクに行きました。施策によって街が大きく変わるということを実感し、松山市の行政に携わりたいと考えるようになりました。

ページTOPへ

環境モデル都市推進課のお仕事について教えてください。

〈迫さん〉
市役所の中にはたくさんの「部」があって、それぞれの下に複数の「課」があります。
「環境モデル都市推進課」は「環境部」の下にある部署で、4つの係があります。

▼続きを読む
① 環境モデル都市である松山市の地球温暖化対策に関することを行う係
② 窓口で太陽光パネルの設置などの補助金関連について対応をする係
③ エコリーダー派遣、松山市の美化(市民大清掃)や環境に関する施設(まつやまRe・再来館、都市環境学習センター)の運営、特定外来生物への対応等を行う係。
④ 環境部の中の調整や、環境総合計画という大きいプロジェクトの推進を行う係

一つの係が平均4人で仕事をしています。また、松山市には「ジョブ・ローテーション制度」があるので、就職後の10年間はだいたい3〜4年で「課」の異動があります。

(写真左)岡市さん,戸苅さん      (写真右)迫さん

ページTOPへ

現在どのような仕事を担当していますか。

〈迫さん〉 教員の免許はもっていませんが、小学生や高齢者を対象に授業をしたりします。愛媛大学の社会共創学部でも授業をしました。

〈大西さん〉 温暖化施策の進捗管理のため、毎年公表している松山市の温室効果ガス排出量の計算を現在頑張っています。また、「環境」は国際的なテーマなので、去年は国際会議に参加する機会をいただいたのですが海外の方に松山市の環境の取り組みを知ってもらうための資料を作成するのに苦労しました。

▼続きを読む
〈戸苅さん〉 松山市をより環境に優しい都市にするための取り組みや啓発を行っています。

〈岡市さん〉 環境モデル都市推進課の調整・評価担当というところで、環境部内の取りまとめの業務や廃棄物関係の計画の策定、またフォローアップ作業等を行っています。

ページTOPへ

休日はありますか。

〈迫さん〉 基本的には土日祝が休みです。ただし、子ども向けイベントの運営などで出勤することもあります。また、今は土日に国体の仕事が入ることもあります。国体関係の仕事は部署の垣根を越えて全員で取り組んでいます。
また、課によっても休日は違い,坂の上の雲ミュージアムなど市の運営する施設に勤めている職員はシフト制のため、土日関係なく週休2日で働いています。
長い休みとしては、年末年始(12月29日~1月3日)があります。お盆はカレンダー通りの休みなので、同じ課の人たちと調整して休みをとります。また,前々から調整して海外旅行に行く人もいます。

▼続きを読む
(写真左) 大西さん       (写真右) 大西さん,迫さん

ページTOPへ

休日の過ごし方を教えてください。

〈迫さん〉 平日できないような家事をしたり、食材や日用品の買い物に行ったりすることが多いです。たまにスマートフォンの電源をOFFにして一日を過ごすこともあります。また、時々松山から離れてみようと思い立ち実家のある広島に帰ったり、友達と旅行に出かけたりして、リフレッシュしています。

▼続きを読む
〈大西さん〉 友人と弾丸で旅行に行ったり、食事に行ったりしています。先日は大学時代の友達が愛媛に来てくれたので,愛媛大学へ遊びにいきました。思い出深い建物やカレーの匂いが懐かしかったです。また、車を持つ友人も多くなってきたのでドライブに出かけたりもします。

〈戸苅さん〉 普段は映画を見て気分転換することが多いです。また、年一回ペースで旅行に行きます。私はじっくりと計画を立てたい派なので、休日には一緒に行く人と旅行の計画を立てています。

〈岡市さん〉 学生時代の友達とご飯に行ったり、ドライブに行ったりしてリフレッシュしています。県内で就職している友達とはよく会っています。

★このインタビューつづきは 松山市役所-2 へ

ページTOPへ