お知らせ
平成26年度愛媛大学卒業式・大学院学位記授与式(3/24)
平成26度愛媛大学卒業式及び大学院学位記授与式が3月24日(火)の午前10時からひめぎんホール(愛媛県県民文化会館)において挙行され,1,818人の学部卒業生及び428人の大学院修了生に学位記が授与されました。
校友会は卒業記念品を贈りました。
卒業式では柳澤学長から各学部の代表者に学位記が手渡され式辞があった後,森本惇校友会会長が「卒業生の皆様の未来が幸多きものとなることを祈念申し上げます」と卒業生に祝辞を述べました。
また,校友会では卒業生に,卒業記念品として今年度は『今治のタオルマフラー』を贈呈しました。卒業生の皆様の今後ますますのご活躍とご発展をお祈りいたします。
<卒業式の様子>
(愛媛大学facebookにもたくさんの写真があります。 校友会配布のEUAAビニールバッグを持っている学生も多々)
<森本校友会会長の祝辞>
【祝 辞】
卒業生の皆様 ご卒業おめでとうございます。
皆様方は愛媛大学で4年間真摯に学問に取り組まれ,また,社会人としての心構えを学ばれるなど,充実した日々を過ごされ,本日の佳き日を迎えられたものと, 改めてお祝い申し上げます。
また,ご列席のご家族の皆様方におかれましても,長い間のご苦労が報われ,本日をお迎えになられたことに対し,心からお喜び申し上げます。
さて,皆様は,既に入学時に愛媛大学校友会に入会しておられますが,卒業後も我々とともに,母校の発展を温かく見守り,支援していただきたいと思います。
ご承知の通り,愛媛大学校友会は,大学,在学生および卒業生をいろいろな形で支援し,地域社会に貢献していくことを目的として平成16年3月に創立されました。現在,首都圏,近畿圏の国内2支部,中国,ベトナム,ネパール,マレーシア,インドネシア,バングラデシュの海外6支部を有し,会員約117,300名の大きな組織となっています。
また校友会には,もう一つの会員相互の親交を図るという目的があります。平成22年,城北構内に建設いたしました「校友会館」を拠点に活動しています。
その一つとして,毎年,学生祭に併せて開催しています「愛媛大学ホームカミングデイ」があります。これは卒業生が一同に集い,旧交を温めるとともに,講演会,懇親会等を通じて,在学生,教職員等と語らい,母校の現状を理解して戴く絶好の機会となっておりますので,皆様も是非,母校に帰ってきて下さるようお願いいたします。
今,日本は,財政不安,東日本震災からの復旧・復興,少子高齢化と社会保障の問題等,多くの深刻な問題を抱えていますが,愛媛大学で学ばれた知識と経験を基に、これらの諸問題に果敢に挑戦していただくことを期待してやみません。
最後になりますが,卒業生の皆様の未来が幸多きものとなることを祈念申し上げ,私のお祝いの言葉とさせていただきます。
本日は誠におめでとうございました。
愛媛大学校友会
会長 森 本 惇
<卒業記念品>